2014年 02月 03日
強くてニューゲーム/HARDモード |
写真は先日組みあがったお客さんのTURNER
見ての通りフルサス
ちょっとだけ乗せて~な、とごねた結果ちゃっかり試乗を
うおお~。
こりゃいかん、人間駄目になる!楽すぎる!
言い方を換えるとヌル過ぎる(爆)
まさしく強くてニューゲームの感じ。
それに比べると、ハードテールのバイクはハードモードに感じます。
僕自身のトレイルライドの楽しみ方は、ヒヤヒヤする~、こける~とか言いながら、考えながら走ることだと思っています。(これはあくまでも僕の楽しみ方)
ハードテールは、フルサスと比べてスピード域は絶対的に落ちますから、ゆっくりしたスピードでもそれなりにヒヤヒヤ感を味わうことが出来ます。
でも、視点を変えるとハードテールは、フルサスに比べると恐怖を感じる瞬間が多いということにもなるでしょう。
では、フルサスはというと、
ハードテールと同じスピードで走ったとしても、恐怖を感じにくい場合が多いと思います。
もちろん、リアが跳ねないのはありますが、フロントサスがより効率よく動くということも関係しています。
なので、トレイルでもそこそこのスピードでも少ない恐怖感で走ることが出来ると思います。
また、一度フルサスの安定感を味わうとその感覚が好きな人はやみつきになりそう。その位ヤバイ。
(あくまでもハードテールと相対化した場合ですが)
じゃあ、フルサスでもヒヤヒヤ感/ハードモード感を感じるのはどうやれば?
単純にスピードを出せばいい。
しかし、これはトレイルではNG!
言わずもがなですね。
ならば、専用コースでどうぞ、となるわけです。
つまり、トレイルにおいては
ヒヤヒヤが好きな方がトレイルを走るのであれば、ハードテール
安全に、セーフティーにラグジュアリーにトレイルを楽しみたいと考えるのであればフルサスを
でも、コースでとなると、
フルサス一択!とまでは行かないまでも、ハードテールの出番は少なくなりそうです。
ゲームの楽しみ方も人それぞれですから、あらゆるモードがオプションとしてあるわけです。
トレイルライドの楽しみ方も人それぞれ。
久しぶりにフルサスに乗ったことで、それぞれの考え方を再確認。
両方持つにこした事はないんですがね。ははは。
※ 経済的コストについは考慮に入れておりませんので、あしからず。
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by meigaya
| 2014-02-03 11:14